クララ紀

ゆるい生活ブログ。季節のこととか、瀬戸内のこととか。

2月下旬は春めいて

今日は一日ふんわりと暖かかったです。

 

春のような陽気に誘われて散歩をしてきました。

植物と鳥を写真に撮りました。

 

 

サザンカがきれいですね

f:id:chlala:20200220111834j:plain

しっとりとして艶やかな花びらと、光沢のある葉っぱ。

 

道端にはオオイヌノフグリ

f:id:chlala:20200220111918j:plain

ちいさくてコロンと落ちる青い花が大好き。

いまが旬のようで、道端のいたるところに咲き乱れていました。

 

道端シリーズ第2弾。

f:id:chlala:20200220111950j:plain

ノミノフスマ

 

小さくてプチっとした白い花が可愛らしい。

これによく似ているけれど、花弁が5枚のノミノツヅリも好きです。

写真は気が向いたらまた今度。

 

f:id:chlala:20200220111940j:plain

 

霜で苔が枯れているのを残念に思っていたのですが、

これは日陰の湿潤な場所で生き生きとしている苔。

みごとに綺麗です。

 

周りにはどんぐりが埋め尽くすくらいに落ちていました。

ほとんどが割れてもなく綺麗なままでした。

 

 

 

 

ことりシリーズ

f:id:chlala:20200220111848j:plain

お、電線の上に

 

f:id:chlala:20200220111858j:plain

夕日に照らされる小鳥。

高く綺麗な声でしきりに鳴いていました。

 

次はスズメの成る木です。

 

f:id:chlala:20200220111943j:plain

春先になると葉よりも前に、スズメの実をつける特殊な木です。

 

うそです。スズメが群れで休んでいました。

かわいいがいっぱい。

 

素敵な小春日和でした。